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検索上位を目指すための基本

WEB NAVI

どうも、こんにちは!
ホームページ制作会社の株式会社エンジョイワークスです!

 

 

みなさま、サイトの運営は順調でしょうか?質の良いコンテンツと共に定期的にサイトを更新してあげるとページビューが伸びるかもしれません。今回は今一度、検索エンジンに対してどのような取り組みを行なえば効果的なのか、簡単な心構えをご紹介しようと思います。

 

 

検索上位を目指す7つの心構え

 

 

1.わかりやすい説明を記載する

正確でわかりやすい内容を記載するとユーザーに優しいウェブサイトになりやすいです。基本的には1つのページに色々詰め込むのではなく、ページごとに異なるトピックや商品、サービスなどを掲載し、1 ページにつき 1 つのキーワードを意識すると良いです。

 

 

2.完全な情報を提供する

検索はプログラムにより行われるので、日本人みたいに「阿吽の呼吸」や「察する」ということができません。なので、あなたが伝えたい必要な情報はしっかりと完全な情報として記載することをおすすめします。例えばエンジョイ美容院はカットだけでなく眉毛カットも行なっているとします。カットのことはホームページ内で記載しているのに、眉毛のことは記載していません。そうすると眉毛カットをしたいユーザーが「美容院 地域名(大阪など) 眉カット」で検索しても、エンジョイ美容院のサイトが上位に出てくる可能性は低いでしょう。なので完全な情報を100%提供することは前提であり大切なことです。

 

 

3.話題性を考慮する

季節やトレンド、新しいサービスなどを意識してコンテンツを作りましょう。たとえば、アイスクリーム店で肉まんも販売している場合、夏にはアイスクリームを、冬には肉まんを目立つように掲載しましょう。冬にアイスクリーム店を探す人はあまりいません。タピオカ味のアイスクリームが新たなトレンドとなり、店舗で販売している場合は、これをサイト訪問者がすぐに理解できるように目立たせて掲載するわけです。

 

 

 

4.独自性を考慮する

自分だけにしか提供できないオリジナルの価値あるコンテンツを作成するとGoogleはその独自性を評価します。画像や動画などもそうです。可能なかぎり高品質で他人が使っていない画像、または自分で撮影した画像を使いましょう。

 

 

 

5.サイトを最新の状態に保つ

1999 年から更新していない時事ブログに価値はないですよね。お店のホームページも同じです。ホームページがずっと更新されていなければ、ユーザーはお店が今も経営されているのか不安に感じます。来店してもらえるチャンスを失い、ライバルにお客さまが取られてしまいます。できるだけ最新の状態を保ちましょう。

 

 

6.テキストをしっかり使う

Googleは画像や動画などを、それが何なのかある程度理解できます。しかし、簡単ではありません。Googleが容易に認識できないテキスト以外の形式だけで掲載することはおすすめしません。(例:画像のみなど) コンテンツの基本はテキストです。画像や動画にもテキスト情報を付与することで、適切な情報を適切にGoogleへ伝えることができます。

 

 

7.誰かに紹介してもらう

地域のオンラインニュースサイトや個人のブログに自分のサイトを紹介してもらいましょう。強力な助っ人になるはずです。

 

 

 

以上7つの心構えを紹介しました。検索アルゴリズムは、検索する人や地域、時間によっても変わりますので、一概に「これが100%正しい」とは言えません。しかし、そのなかでも「これは基本中の基本」と言えるようなものは存在します。

 

基本を理解したうえで基本から外れたコンテンツを作るのはそれはそれでアリだと思いますし、基本を知っていたほうが色々と都合がいいと思います。以上、『検索上位を目指すための基本』でした。

 


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