BLOG

ブログ

「テレビゲーム総選挙」から思い出の作品をピックアップ・その1

Ą級ゲームレビュー

こんにちは!

大阪市でWEB制作をしている株式会社エンジョイワークスです。

 

 

 

今回は昨年12月27日に放送された

国民5万人がガチ投票!テレビゲーム総選挙」の内容をもとに、

個人的に思い入れのあるゲームを紹介してみたいと思います。

 

ランキングの全容は下記URLよりご覧ください。

全部コピペしたら文字数がエライことになってしまうのでね。

https://www.famitsu.com/news/202112/27246207.html

 

 

53位:テイルズ オブ ジ アビス

 

 

「テイルズオブ」シリーズから唯一のランクインとなりました。

キャッチコピーは「生まれた意味を知るRPG」。

『ジ アビス』のストーリーはとにかくめちゃくちゃシビアで、

RPGでよくみられる「勧善懲悪」ではありません。

プロデューサーさんもインタビューでこんなことを言っていました。

=============================

“運命のもとに生まれて正しく成長して、最終的に魔王を倒す”

みたいなのはやめようと思ったんです。

=============================

賛否両論あったからこそ、根強いファンがついたのだと思います。

未プレイの人はなるべくネタバレを見ずに遊んでほしい作品です。

 

50位:ポケットモンスター ルビー・サファイア

 

 

筆者は『ルビー』のほうを持っていました。

『ルビー』にはマグマ団、『サファイア』にはアクア団という

悪の組織が登場するのですが、それぞれの行動目的が

「人類のために陸地を増やす」(マグマ団)

「ポケモンのために海を増やす」(アクア団)

というもの。わりと現実的に想像できるんですよね。

 

最終的にマグマ団は「日照りを起こす」、

アクア団は「豪雨を降らせる」という事態を引き起こします。

その状況もリアルに感じられてめちゃくちゃ怖いんです。

緊張感のあるBGMと相まって、トラウマになった人もいるとか。

(私はこのシーンが好きで何度も繰り返し遊んでましたが)

 

あと、バシャーモ(※)というポケモンが強いんですよね~。

バシャーモ一匹でポケモンリーグ制覇したりして遊んでました。

(※最初に選べるポケモン「アチャモ」の最終進化形。いけ!バシャーモ!ブレイズキックだ!)

 

 

 

思いのほか熱が入りすぎてしまったので、今回はここまで。

みなさんもぜひ当時の思い出を振り返ってみては?

 

 

 

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村