BLOG

ブログ

アロマ教室Le cerisier#さんでハーバリウムアロマディフューザーを作ってきました

ご近所さん紹介

こんにちは!大阪市でWEB制作をしているエンジョイワークスです。

久しぶりにご近所さん情報です(大阪市内なのでご近所さんということで!)。

 

 

心理カウンセラーの先生が経営するアロマ教室Le cerisier#(ル スリジエ)

東香里校と谷町校があるアロマ教室Le cerisier#(ル スリジエ)さん。

ハンドクリーム、キャンドル、ディフューザーなどアロマを使ったアイテムの作り方を学べるレッスン(120分3000円~)や、アロマの基本をじっくり学べる基本習得コース(2時間×3回10000円)などがあります。

先生は日本メンタルヘルス協会の基礎心理カウンセラーでもあるので、アロマを楽しく学びながら、気がつくと悩みごとを相談してすっかり癒されていたなんてことも。

画像はイメージです

 

 

https://le-cerisier.net/

 

ハーバリウムアロマディフューザーを作る

前から気になっていたハーバリウムとディフューザーが合体したものも作れると知り、これだ!と即予約して体験レッスンに行ってきました。

他の生徒さんの作品も写真で拝見したのですが、色が単色だったので(それはそれでかわいいんですけどね)ダメもとで「ピンクのお花で濃淡をつけたいのですが可能でしょうか・・・?」と相談してみたところ快く応じてくださり、濃淡さまざまな種類のお花を用意してくださっていました。

一番下に白いとげとげしたものがあるの、見えますでしょうか。

これが生け花でいうところの剣山の役割をしてくれます。

そこに好きなお花をどの方向からでもバランスよく見えるように配置していきます。

画像はハーバリウムとしては既に完成している状態で、お家に帰ってから精油を入れてスティックを指したらディフューザーとしてのお役目スタートです。

 

作業に入る前にアロマの基本的なことを教えてもらう時間があったのですが、ティーツリーの精油は十字軍が薬の代わりに使用していたとか、ペパーミントの精油はパソコン作業が多い人の目の疲労を軽減してくれる効果があるという研究論文を京都医科大学が出しているとか、興味深いお話をたくさん聞けてよかったです!

至れり尽くせりで「赤字になるのでは・・・?」と心配になるほどサービスが充実していて、自分でつくったハーバリウムディフューザーだけでなく、まだ届いていなくて後から送っていただけるものも含めて3本のアロマオイルをいただきました。さらにハーバリウムの液体が減ってきたときに追加する補充液まで!

↑これは「ご縁があった人にお渡ししているの」と説明してくださったヤングシーブスというブレンド精油です。

シーブス(thieves)という名の通り、泥棒に由来している面白いオイルなんです。

かつて、フランスで感染症が流行ってたくさんの人が死んでいくなか、その死体が転がっている家々に泥棒に入ってもピンピンしている一味がいて、彼らを捕まえたときに「なぜおまえたちは感染しないんだ?」と問いただしたところ、ある精油を混ぜて使っていると供述したとかで、それをもとにつくられたのがこのヤングシーブスというオイルです。

コロナが最初に世界的に広がったとき、このオイルが売り切れてなかなか手に入らなかったんだとか。

 

こちらは天然のものではないとのことでしたが、ローズの香りはもともと好きなのでたくさんある中からこれをチョイスしました。

 

あともう一ついただいた精油はベンゾインというもので甘い香りです。手持ちのラベンダーとの相性がいいということでチョイスしました。実際に教室にあるものを嗅いで、そのときの自分がいい匂いと感じたものを選択できるので、アロマ教室に関してはやはりオンラインではなく対面式が嬉しいですね。

 

「アロマって、ディフューザー買わないといけないんでしょ?」

と思っている方、そんなことはありません!

ティッシュに数滴垂らして香りを嗅ぐだけでも、効果は感じられるものなんですよ。

まずは、好みの香りや求める効果から、お気に入りの精油を一つ見つけるところからスタートしてみませんか?

持ち帰り用の袋まで用意してくださっていました。

 

ところで、ヤングシーブスをネットで検索したら「え!値段・・・高!!」ってなりました・・・。

やっぱり赤字ですよ先生!(;;)

でも先生は「いっぱいあるから使わずに古くなっちゃうよりあげちゃって使ってもらう方がいいでしょ。今はお返しするときなの^^」と菩薩のようにはんなりとおっしゃったのでした。多分これまでいろんな人からいただいたことに感謝をして、自分もまた他の方に幸せを与えていく、そういう段階という意味かと思います。どれだけ徳を積んだらこんなに人を癒し幸せな気持ちにできる人になれるのだろう・・・。日々小さなことでイラァとしてる自分を恥じた次第です。

 

私は自分でも嫌になるくらい不器用ですが、それでも先生のサポートのおかげで素敵なディフューザーが作れたので、手作りのアロマグッズに興味がある方には激しくオススメします!

 

以上です。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

 


人気ブログランキング