BLOG

ブログ

オンラインリアル脱出ゲーム「封鎖された人狼村からの脱出 -リメイク-」

いろいろ

こんにちは!

大阪市でWEB制作をしている株式会社エンジョイワークスです。

 

 

 

突然ですが筆者は「謎解きゲーム」や「推理ゲーム」が大好きです。

謎を解き明かした瞬間の脳汁が出る感じがたまらないんですよね。

 

そんな私にとって「リアル脱出ゲーム」は最高のエンタメ。

リアル脱出ゲームとは | リアル脱出ゲーム | 体験型謎解きエンターテインメント

最近はコロナの影響もあってあまり参加できていなかったのですが、

「リアル脱出ゲームで遊びたい~!!」とゴネていたところ

オンラインリアル脱出ゲーム「封鎖された人狼村からの脱出 -リメイク-」

運命的な出会いを果たしたので、年末に遊んでみました。

https://realdgame.jp/fuusa_jinro_remake/

 

 

【こんな人におすすめ】

・いわゆる「人狼ゲーム」が好き

・お家で「リアル脱出ゲーム」の雰囲気を味わいたい

・お芝居を見るのが好き

・謎解きにはちょっと自信がない

 

 

舞台設定

 

あなた(プレイヤー)が住む小さな村で、血まみれの遺体が見つかった。

 

「村人のなかに“人狼”がいる!」

 

昼は人間になりすまし、夜は狼となって人を襲う恐ろしい怪物“人狼”。

村人たちは自らの命を守るため、それぞれの自宅から

不思議な水晶玉を使ってリモート会議を始める。

 

村人同士の監視。疑心暗鬼。ののしり合い。

あなたは村人たちの会話に耳を傾け、注意深く観察し、

そこに隠された嘘を見つけなければならない。

 

「いったい誰が人狼なんだ?」

 

あなたは人狼を見破り、村を救うことができるだろうか?

 

 

おすすめポイント

 

 

1.とにかく豪華なキャスト陣

最初に気になるのが、登場人物を演じるキャスト陣ですよね。

・元芸人で俳優の石井正則さん

・お笑いコンビ「たんぽぽ」の川村エミコさん

・「こじるり」こと小島瑠璃子さん

・ピン芸人のつぶやきシローさん

・お笑いコンビ「スピードワゴン」の小沢一敬さん

など、一度はテレビで見たことのある人ばかり。

この個性豊かな面々による議論が、このゲーム最大の肝といえます。

ちなみにストーリーテラーはフリーアナウンサーの登坂淳一さんです。

 

2.完全オンラインで遊べる!

インターネットやビデオ通話サービスを利用することで

自宅で遊べるオンラインリアル脱出ゲームですが、

現在公開されているタイトルのほとんどは「キット」が必要になります。

「キット」は謎解きに必要な暗号が書かれた紙や小道具などのこと。

キットが必要な場合は自宅に届くまで待たなければならないのですが、

「封鎖された人狼村からの脱出 -リメイク-」にはキットがありません。

チケットを購入した後、すぐにゲームを開始できます。

 

3.人数制限なし!制限時間なし!

通常のリアル脱出ゲームでは「制限時間60分」「1チーム5~6人」などの

ルールが設けられていますが、本作では人数や時間の制限がありません。

一人でじっくり楽しみたい方、みんなでワイワイ楽しみたい方、

休憩をはさみつつのんびり謎解きを楽しみたい方にもぴったりです。

 

 

謎解き自体の難易度は低めでした。

ヒントページが一応用意されていますが、見なくてもサクサク解けます。

途中でひらめきや観察力が試されるような場面もあり、

「物足りないな~」と感じることはありませんでした。

これからリアル脱出ゲームに挑戦してみたい人にもおすすめの作品です。

ぜひチャレンジしてみてください!

 

 

 

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村