マイ・ブラザー

MOVIE ADDICT

こんにちは!エンジョイワークスです。

本日ご紹介する映画は、『マイ・ブラザー』です。

 

あらすじは下記の通り。

海兵隊のサムは、美しい妻グレースと娘たちに囲まれ幸せな日々を送っていたが、

サムの弟トミーは刑務所に服役する厄介者だった。

しかし、サムだけはトミーと腹を割って話せる存在だった。

弟が出所したのと入れ替わりに兄は戦地へと旅立つが、突如、兄の訃報が届き、

グレースと娘たちは絶望の淵に突き落とされる。

トミーが彼女たちを支え、笑顔を取り戻すようになった頃、突如サムが帰還を果たす。

娘達も怯えるほど別人となって。

 

 

戦争のその後を描いた映画です。
チャニング・テイタムが主演の『ストップ・ロス』でも描かれた、兵士のPTSD。

実際にこういう風に苦しんでいる兵士やその家族が
ごまんといるんでしょうね・・・。

 

監督はジム・シェリダン。

ホラー映画『ドリーム・ハウス』(ダニエル・クレイグ主演)を撮った人です。

が、その映画よりもこの『マイ・ブラザー』の方がある意味怖いのです。

 

出演はトビー・マグワイア, ジェイク・ギレンホール, ナタリー・ポートマン,

サム・シェパード, キャリー・マリガン等。

トビー・マグワイアは「え?ほんとにスパイダーマンの人!?」とビックリするくらい

完璧な役作りです。10kg減量し、PTSDに苦しむ兵士を怪演しています。

 

末っ子の誕生日パーティーの食卓での、あのなんとも言えない気まずさ。

多くの映画ファンが、この食事シーンの緊迫感を名場面として挙げています。

サム(トビー・マグワイア)が「静かにしろ」って言ってるのに全然言うこと聞かない長女。
もうすぐキレる・・・キレちゃう・・・長女ヤメロそれ以上刺激するな・・・(>_<)
高まっていくテンションにヒヤヒヤします。子役も含めて、全員の演技が素晴らしいです。

サムが自分に銃口を向けた時、涙が止まりませんでした。
フィクションだけど、どうか彼を救ってと祈るような気持ちで観ました。

 

 


映画ランキング