新コーナー誕生 花金おじさん

花金おじさん

こんにちは!エンジョイワークスです。

 

 

 

花金おじさん、現る

弊社にはアゴおじさんという強烈なキャラクターがいますが、

それに匹敵するニューキャラが現れました。

その名も花金おじさん。

 

花金おじさんは、毎週金曜日になるといろんな人に、

「今日は何曜日?花金やで!」

と今日が週末であることを声高らかに報せてくれるのです。

 

本日はそんな花金おじさんにインタビューを実施しました。

フレッシュマンインタビューに登場したこともある彼が、今は

立派に主任として活躍しております。

どうぞご覧ください。

(かつてのフレッシュマンインタビューはこちら↓)

 

ふだん虐げられているけど実はイケメンの花金おじさん

 

インタビュー

・入社してどれくらいですか?
2018年1月4日をもちまして満1年経ちました!
1年前に入社してからのこの1年間は光陰矢の如しなのに様々なできごとがありました。
おっと質問への回答以外のこと喋るとイジられちゃう(笑)
 
 
・現在の仕事内容を教えて下さい。
WEBコーダー担当として働かせていただいています。
一年前は何でも屋な感じでしたが、現在はコーダー専任となり新しいテンプレートの開発やシステム開発に集中して取り組めるようになりました!
この1年、ずっとチャレンジの状態だったので少なくとも1年前よりは成長していると思いたいですね(笑)
1日1日を画面とにらめっこしながら過ごしているので、たまに電話をとると日本語がすぐに出てこなくなったのはデメリットです。
また、花金おじさんとしても活動(非営利・ボランティア)しております。
皆さん、突然ですが「花の金曜日(略して花金(はなきん))」という言葉をご存知でしょうか?
以下、「日本語俗語辞書」サイトからの引用抜粋です。
花金とは「花の金曜日」の略で、金曜日の晩に遊んで(飲み歩いて)楽しむことを意味する。
これは週休二日制の導入により、土曜休日の企業が増えたことで、休日前の金曜の晩は遊びまわる風潮が出来たことから生まれた言葉である。
ただし、バブル時代が終わるとともにサラリーマンにこうしたゆとりがなくなり、花金も死語となっていく。
引用元:
バブリーな時代を経験したことのない私ですが、そういう時代もあったそうで。
一度も経験することなく死語となりつつあるのは寂しいですね。
だから「死語じゃないようにしようよ!」と自己完結して勝手に活動を開始しました。
活動内容は、毎週金曜日の朝出勤時に、
「みんな今日何曜日!?」
「はなのきんようびや!!(または、「はなきんやで!」)」
とテンション高らかに叫び(返事があろうがなかろうが関係なしにしゃべる)、1週間のお勤めで疲労されたオフィスのみなさんの顔に笑顔を、私Nがもたらすといった内容です。(オトウチャン、ワシガンバットルデ!)
いつからでしょうか。人は私のことをこう呼ぶようになったのです。
「花の金曜日になるとテンション高くなるおじさん。略して「花金おじさん」」
と。
「みんな、今日花金やで!」「ウェーーーーーーイ!」の図
 
 
 
 
 
・WEBコーダーとしての能力は自分調べでどれほどでしょう?
ずいぶんアバウトな質問ですね(笑)まだ見ぬ新入社員を除けば社内一という自負の元、コーディングに勤しんでいます!
 
 
 
・WEBコーディングの勉強はどのようにされたんですか?
あまり覚えていないくらい人生経験の中で勝手に身についてました・・・。
ほぼ独学なので荒削りな部分を矯正したいです。。
 
 
 
・コーディングする際に気を付けている点、また、これから勉強していきたい点等を教えてください。
私、余白の取り方が下手でして・・・。
原因がギミックの挙動が上手くいってるかどうかに注視しているせいでデザイン面をおろそかにしているせいなんです。
これからはデザイン面でも気を配れるコーダーになりたいですね。
また、ウェブの知識は日進月歩ですので新しいことに気後れしない意欲的なコーダーであり続けたいですね。え、あっ社長・・・、え?これを作ってくれ?・・・、いやぁ・・・ハハ。実は今忙しくて・・・あっなんか体調が・・・。
 
 
 
・これからウェブ業界で働こうと思う方へ一言
ウェブ業界の経験があればそれは武器になると思いますが、絶対ではないと私は思うんですね。
たとえ未経験で、スタートが遅くても身につけるスピードが他者よりも早ければ経験があろうがなかろうが戦力になることは誰だって可能だと思うんです。
ウェブに限った話ではありませんが、知識を身に着けようとする努力は欲しいですね。
その姿勢があればその裏打ちされた話し方で、どこかには就職できるのではないでしょうか。
体力面では、日光を浴びる時間と体を動かす時間が極端になくなるので時間があれば外出・運動をしてください。ぼくは運動してません。不健康です。
 
 
 
・ちなみにこの記事が公開されるのは何曜b
「はなきんや!」
 
 
 
・えー・・・、当記事公開の本日は「花の金曜日!」とのことですが、今夜は花の金曜日ですか?
いえ、家へ直帰します。
 
 
・あらためて、エンジョイワークスに入社してよかったことを教えてください。
一言で言い表すのが難しいのですが、「様々なことを学べた、学べている環境」であるという点は素晴らしいと思います。
主な生業とするコーディング面での意外な発見や新しい知識はもちろんのこと、職場の人の様々な考え方ですとか意見は自分の主観からは生まれ得ないものなので貴重な財産です。
通常業務でもこんだけあるんで、社員旅行とか私生活とか話しだしたらエンジョイワークスに入社してよかったこととか1時間分くらい書かないといけないのでこの辺で(笑)
 
 
・今だからこそ感じる大変なこと・つらいことは?
普段は緩やかな雰囲気の中で業務をしていますが、気を張り詰めないといけない時期というのはやはりあって、その期間を無事達成するとその反動が体調面に返ってきてお休みを頂戴する機会が多かったことですね。
自分のことはよくわかっているつもりでいましたがやはり「つもり」で、会社の方にご迷惑おかけしましたし、せっかくの有給休暇を体調回復に充てるというのはもったいなかったです。
こういうことがあって、私Nは9年間ヘビーユーザーだった煙草を卒業しました。現在禁煙1カ月弱です。
 
 
・禁煙はやはり辛い?
9年間吸ってましたから多少はね(笑)
ただやめ方にクセというものがあり、以前のぼくを含めた大半の喫煙者がやる禁煙方法なんですが「我慢」というやり方はよくないです。
詳しくは「二重洗脳 著:磯村毅」という本を読んでいただければと思います。
ぼくはこの本とチャンピックスでやめました。
 
 
 
・最近あったちょっと嬉しい出来事は?
結婚式を無事挙げることができたことと、人生で初めていったガールズバーでこれまた初めて飲み友達ができたことです。家内にバレるとコレ(小指)がアレ(頭に人差し指2本立てる)なんであまりいけないんですがね(笑)
 
 
 
・どこにでも行けるとしたら、社員旅行でどこに行きたいですか?
アメリカかな。アメリカのオタロード的な場所があったら行ってみたいです。
 
 
 
・最後に、好きなことを好きなだけフリーで書いてください。
試練は乗り越えるためにある。試練のない人生はイージーゲーム(やってもつまらないってことね)。
今何かに頑張っている人は、大変なことはもちろんあると思うんですけれども、それを乗り越えたら待つのは花金!なのであきらめないでくださいね!

 

 

以上です。入社当時、おどおどして変な汗をかいていたのが嘘のように

彼は変わりました。これからもその素敵なキャラを伸ばしていって

いただけたらと存じます。

 

なお、一部の質問は彼により勝手に加筆されたこともここに記し、終了といたします。

 

 


人気ブログランキング