混雑時の電車におけるマナーについて

いろいろ

こんにちは。大阪市でWEB制作をしているエンジョイワークスです。

 

 

品性に欠けこの世に存在する価値のない恥ずべき人間だなと思った

御堂筋線は、大阪府下で最も通勤時間帯に混雑する線だと思います。

梅田から乗り込む大量の人、人、人・・・。

その中に、自分のことしか考えず、周りを強い力で押す迷惑な人がいます。

怯えた女性が悲鳴を上げたり、男性が「押すなよ!」と怒声を上げたりと

朝からとても嫌な気持ちにさせられます。

 

今朝、私の目の前でケンカが始まりました。

おじさんが周りを不快にさせていて、

お兄さんがそれを注意していたので、

ケンカといっても一方的におじさんが悪いのですが。

 

以下

●おじさん

○お兄さん

で会話を進めます。

 

○ちょっと、そんなに押したって混雑してるんだから仕方ないじゃないですか。

みんな我慢してるのにあなただけ好き勝手したら周りに迷惑ですよ。

 

●チッ るっせぇなぁ!(お兄さんを押す)

 

○今押しましたね。駅長室行きましょうか。いったん降りましょう。

ここでもめても周りに迷惑なんで。

 

●あーはいはい

 

○はいはいじゃなくて。危険行為なんで。降りてください。

 

●もうええから!周りに迷惑やろうが

 

○もういいかどうか決めるのはあなたじゃないんですよ。押されたの僕なんで。

周りに迷惑かけてるのはあなたなんですよ。降りてください。

 

●俺はそんな暇ちゃうねん!

 

○僕も暇じゃないですよwでも御堂筋線を使う者として、あなたの行為は

見過ごせないから言っているんです。

 

●無視

 

○さっきのだって、立派な暴行ですよ。警察呼びましょうか?

 

●警察呼んだらお前も押したって言うからな!(押してないw)

 

○なんでそんなに偉そうなんですか?そんなに偉いのなら

電車なんか乗らないでハイヤーで通えばいいじゃないですか。

 

●無視

 

この後もずっと、電車を降りて話をつけようとするお兄さんと、

無視したり支離滅裂なことを言い返したりするおじさんとの

話は平行線のままでした。

 

梅田から心斎橋までそのバトルは続きました。

心斎橋駅で、お兄さんが

「僕はこの駅でもう降りますけど、あなた本当に今後

気をつけてくださいね。」

とおじさんの肩をポンポンと叩いて去っていきました。

 

おじさんは不満そうにそっぽを向いていました。

こういう人間に社会的な制裁を重く与えることはできないのでしょうか・・・。

 

 

それにひきかえお兄さんのすばらしさよ

写真はイメージです

 

 

お兄さんは、このような方にも常に敬語で接していました。

無視されても、わけのわからないことを言われても、めげることなく

降りるよう説得し続けた姿勢に、かなり精神的に強い方なのだなと

思いました。そしてそれができるということは、逆上されて乱闘に

なったとしても勝てる自信がある本当に強い人なのでしょう。

11月30日の朝8時半前後の新金岡行き1両目に乗っていた

正義感の強いお兄さん。お見事でした。ここに賛辞を贈ります。

 

 

 

 


人気ブログランキング