脳が死んでいっている気がするんだ

いろいろ

こんにちは。エンジョイワークスです。

いよいよ今日、『ブレードランナー2049』が公開されますね。

ものすごく観たいんですけど、DVDを家で観れば一日に3、4本くらい

観れるので、それまで待つことになりそうです・・・。

 

忘れっぽさに危機感を抱く

スマホやPCのキーボードで文字を入力するようになり、人は

手書きで文字を書くことが少なくなってきました。

知らず知らずのうちに、漢字を忘れてしまっていると思います。

昔は「檸檬」を漢字で書けましたが、さっき書こうとして書けませんでした。

 

なにかのTVで2日前の晩御飯のメニューを覚えていないと

ちょっと問題アリというのを観たことがあるのですが、

余裕で覚えていません。

最近夜は毎日豆腐なので「豆腐」と言っておけば間違いは

ないのですが、仮に毎日違うものを食べていたとしたら、

確実に答えられない自信があります。

 

木綿が好きです

 

あと、埼玉にいるスタッフの名前が出てこなくて(私が新人研修をした子なので

深く関わっていた相手なのに、です)、焦れば焦るほどまったく出てこなくて、

社内システムで名前を調べて思い出し、スッキリするとともに

「これ、やばくない・・・?」と思いました。

 

 

 

 

 

記憶力の低下を防ぐ術を調べる

自分のために調べたんですが、きっと同じように悩んでいる方はいらっしゃると

思いますので、どうぞ参考になさってください。

手遅れになる前に。あきらめないで!

 

 

 

1:文字を書く

考えながら文字を書くという行為は、それ自体が右脳と左脳を同時に使っている

そうです。

日記を、WEB上ではなく手書きで毎日書くようにするといいと思います。

 

 

2:書いたものを読み返す

学生の時、授業中にノートをとって、それだけで満足して

何も記憶には残っていない・・・なんてことがありましたよね。

書いたものを、読み返すことで記憶の定着を図ります。

 

 

 

3:指先を動かす

ただし、普段からPCを使っている人がタイピングの量を増やしたところで

あまり脳の刺激にはなりません。

裁縫でもピアノでもお料理でも何でもいいんですが、普段自分があまり

していないことで指先を動かすと脳が活性化します。

 

 

4:初対面の人の名前は会話に出しまくってその時に覚えてしまう

自己紹介してそれっきりだと、次回あった時覚えていなかったり

しますよね。自分が「覚えた!」と自信を持てるまで、会話の端々で

その人の名前を呼びましょう。

「○○さんですね、よろしくお願いします。」

「○○さんはご出身はどちらなんですか?あ、北海道なんですね~」

「最近冷えますね。○○さんは北海道出身だからやっぱり平気ですか?」

もう、どんだけ呼ぶねんていうくらい呼んでしまいます。

相手からしたら自分に興味を持ってくれてるんだなと思うので、悪い気はしません。

名前覚えられる+いい関係が築ける で二度おいしいです。

 

 

5:青魚を食べる

最近肉ばっかり食べていました。サバとかイワシとか食べないと・・・全然

DHAを摂取できていません。

早速今日の晩御飯は冷奴とサバの味噌煮にしようと思います。

 

 

いかがでしたでしょうか。

あまり神経質にならずに、楽しみながら脳トレを続けてみて

くださいね。


人気ブログランキング