10月10日は『目の愛護デー』

記念日カレンダー

こんにちは!エンジョイワークスです。

 

 

 

10月10日は『目の愛護デー』

10月10日は『目の愛護デー』です。

中央盲人福祉協会が1931(昭和6)年に「視力保存デー」として制定し、戦後、

厚生省(現在の厚生労働省)が「目の愛護デー」と改称しました。

「10 10」を横に倒すと眉と目の形になることから10月10日になったんだとか。

また、1963(昭和38)年のこの日、アイバンクが開設されたそうです。

 

 

 

 

 

 

目にいい画像とは

PCやスマホ操作で、現代人は目を酷使しています。

どんどん進む近眼・・・私も視力が0.01と0.03です。

もはや裸眼では何も見えません。常にモザイクがかかった世界です。

仕事の合間にちょっと目を休められるような、目にいい画像はないものかと

調べてみました。

 

①奥行きがあって

②色は緑やベージュ

がいいそうです。

 

探しました!スタッフ一同、必死になって探しました!そして、見つけました!

 

緑、ベージュ、奥行き。すべてをクリアしたパーフェクトな画像。

 

 

これはタイの田園風景です。真ん中を走っている木製の橋は100年もの。

ベキィ!ってなりそうで怖いですが目にはいいのでさぁどうぞ

好きなだけ見つめてください。

 

 

 

 

『恋のトンネル』。素敵!

 

ウクライナのクレベンというところにある『恋のトンネル』。

トトロ出てきそうですね。

廃線ではなく今も貨物運搬用に使われているそうです。

 

 

 

 

ベージュで奥行きっつったら、砂漠だべ!

 

サハラ砂漠です。少し緑も添えてみました。

砂漠って暑いイメージですが、夜は氷点下まで下がることも

あるんですよね。

どうでもいい話なんですが、

昔占い師に「あなた語学得意でしょう。昔砂漠で行商をしていました。

商売柄さまざまな言語を操っていました。」って言われて以来

なんとなく砂漠に郷愁を感じます。

 

 

 

 

 

目に優しいぃぃぃぃ。マイナスイオンも感じる画像。

 

これは多分外国の川(沢?)なんですけど、実家の周りの風景に

かなり近いです。もちろん携帯の電波は入りません。

個人的にはこの緑色が一番目に優しく感じます。

 

 

以上です。

目の疲れは肩こりを引き起こし、血の巡りが滞り、

万病の元です。

疲れたとき、ふとこのブログを思い出して、画像を遠めで

(近いとブルーライトを浴びてしまいますしね)見ていただけたらと

思います。

 


人気ブログランキング