9月14日は『メンズバレンタインデー』『セプテンバーバレンタイン』

記念日カレンダー

こんにちは!エンジョイワークスです。

面白い記念日を発見したのでご紹介させてください。

 

9月14日は『メンズバレンタインデー』と『セプテンバーバレンタイン』です。

 

 

メンズバレンタインデーとは

日本ボディファッション協会というところが1991年に制定したそうです。

男性から女性に下着を贈って愛を告白する日なんだとか。 

下着を贈るには相手のサイズを知っている必要があり、それを

把握できている時点で相当親密な関係であるに違いないので

告白する必要もないということであまり浸透しなかった記念日です。

 

告白と同時に下着を渡されたら、ビビり倒しますね。

サイズが合っていてもいなくても、どっちにしろ複雑な

感情になります。

 

 

 

 

セプテンバーバレンタインとは

3月14日のホワイトデーから半年目で、女性から別れを切り出していい日とされています。

TBSラジオの深夜番組「パック・イン・ミュージック」が発祥で、紫色の物を身に附け、

白いマニキュアを塗り、緑のインクで書いた別れの手紙を直接手渡すというのが

ルールなんだそうです。

なんだそのルール。なんで別れを切り出していい日をいちいち定められないと

いけないんだ。謎すぎますね。

ちょうど紫の服を着ていたので緑のペンで別れの手紙を書いてみました。

 

 

蛍光ペンしかなかったので見えづらいですが

さようならGood Byeって書いてあります。

白いマニキュアを塗っていなかったのが悔やまれます。

これ実際やる人世の中に1人くらいはいるんでしょうかね。

 

 

ということで、9月14日の面白記念日をふたつご紹介しました。

女性から別れを切り出してもいい日、というのを聞いて

「はぁ?そんなん勝手に決められなくても自分の

タイミングで言うしな!」と思える現代の女性は

恵まれているのかもしれませんね。

2月14日のバレンタインデーも、そもそもはじまったのは

女性から告白してもいい日を定めて女性からの

告白を後押しするためですからね。今よりもずっと

「女性はこうあるべき」という固定観念が強かったのでしょう。

 

 

 


人気ブログランキング