8月25日は即席ラーメン記念日

記念日カレンダー

こんにちは!エンジョイワークスです。

残暑は厳しいですが、ファッションはそろそろ秋を取り入れたくなりますね。

今の時期は生地は薄めで、色だけ秋らしく(マスタードとかバーガンディとか

カーキとか)するのがいいですね。

なお、春夏のトレンドだったワイドパンツとガウンとコルセットベルトはこの秋も継続ですので

今買っても大丈夫ですよ!

ガウンと聞いてでっかい指輪した石油王が風呂上りにワイン片手に

着てるやつを想像した方。違います!!

前開きのワンピースみたいな感じです。

コルセットベルトの編み上げのリボンは上にする人と下にする人両方いるんですが、

本来下から締め付けて編み上げていくものなので、上にあるのが

自然かなと思います(写真は編み上げタイプのが見つかりませんでした・・・)

 

 

ファッションが好きなので前置きが長くなってしまいましたすみません!

さて本題です。

 

 

 

明日8月25日は『即席ラーメン記念日』です。

日清食品が制定したそうです。

1958年のこの日、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売したことに

因んで制定されました。

チキンラーメンって、そんな前からあったんですね!

 

 

チキンラーメン、おいしいですよね。

母がごく稀に同窓会等で帰りが遅くなる時、料理の出来ない父は

幼い私によくチキンラーメンや日清やきそばを作ってくれたものでした。

子どもの頃は、インスタントでも「お父さん料理できるんだスゴイ!」

と思っていました。あの頃、父が作ってくれたインスタント麺は、

とても美味しかった。

卵を落としただけのチキンラーメン。

青のりをふっただけの日清やきそば。

シンプルだけど、二人で食べる最高の御馳走でした。

「お父ちゃん、おいしいな。」

「そやな。おいしいな。」

 

 

 

大人になって自分で作って食べるのも勿論美味しいけれど、

あの頃のトクベツな美味しさは、もう感じることはないんでしょうね。

帰省したら久しぶりに父に頼んで作ってもらおうかなと思います。