7月26日は幽霊の日

記念日カレンダー

こんにちは。エンジョイワークスです。

何回も言ってますけど、毎日暑いですね。

 

暑すぎて 夏来にけらし 暑いなり

           命短し 蝉のかしまし

と一句詠めてしまったくらい暑いです。

あ、元ネタは持統天皇の有名なこれです↓

春すぎて 夏来(き)にけらし 白妙(しろたへ)の 
    衣(ころも)ほすてふ 天(あま)の香具山(かぐやま)

 

 

 

涼しくなろうと思って友人が送ってくれた

稲川淳二の動画を見たら目がらんらんと冴えわたって

眠れなくなりました。

怖いのが好きな方はYOUTUBEにいっぱいUPされてますので

観てみてください。

 

 

 

7月26日は『幽霊の日』です。

1825(文政8)年のこの日、江戸の中村座で『東海道四谷怪談』が初演されたそうです。

東海道四谷怪談(通称『四谷怪談』)は、夫民谷伊右衛門に毒殺された

四谷左門の娘お岩の復讐話で、実際に起こった事件をモデルにしているんだとか。

 

ではここでひとつ、私の話を聞いて頂けますか。

私は普段、定時になったら飛ぶように帰る方なんですが、

その日は慣れない業務かつ他部署との絡みもあり、

一番最後まで会社に残ってしまいました。

 

あたりはシーンとしていて、同じフロアに入っている

他社の人も誰もいないのが重苦しい沈黙から感じられます。

「ああもうこんな時間!早く帰らなきゃ・・・」

何かに急かされるようにPCの電源を落とし、冷房を消し、

電気を消して真っ暗になった瞬間

 

 

ルルルルルル ルルルルルル

 

 

え・・・こんな時間に・・・着信・・・?

うちの会社は、18時以降は留守番電話につながるように

設定されています。

なのに、一向に留守電にならず、

 

ルルルルルル ルルルルルル

 

電話は鳴り続けます。

真っ暗な中、着信を告げるランプが光っています。

仕方ない・・・出て「明日もう一度おかけなおし頂けませんか」って

言おう・・・

意を決して受話器を取りました。

「お電話ありがとうございます。株式会社エンジョイワークスの○○です。」

 

しばらく無言が続きます。

「もしもし・・・?」

とこちらが発すると、

「ふふふっ」

と女の声が聴こえて、電話は切れました。

 

いたずら、だったんでしょうか。

ただ、ひとつ気になることがあるんです。

その女の声、電話越しじゃなくて、私の真後ろから聴こえたんですよ・・・。

 

 

 

 

どうですか。

少しは涼んで頂けましたでしょうか。

あ、安心して下さい。作り話ですので。

 

 

水分だけを大量にとると水中毒になりますので、

適度に塩分も取って(塩飴が手軽でお勧めです)

暑さを乗り切りましょう!

 

 

 

 

 


人気ブログランキング