綾野剛主演「ハゲタカ」が今期ドラマ最高レベルだった件

花金おじさん

今日は何曜日?

はなきんや!!

 

いやぁもう9月ですなぁ。

四捨五入するともう今年は終わりですね。明けましておめでとうございます。(暴論)

 

はなきんおじさんの日課は数多くあれど、その中の一つに夕食時には嫁さんと一緒にドラマや映画・アニメなどを視聴するという日課があるのですよ。

 

地上波のドラマを時期毎にほぼすべて予約録画しており、それを一通り見て取捨選択するというのが二人の習慣。

 

今期もそのようなことをやっていたのだがその中で特別「これは面白かった」と思う作品をご紹介する。

 

綾野剛主演木曜ドラマ『ハゲタカ』

綾野剛主演木曜ドラマ『ハゲタカ』概要

 

作家・真山仁の経済小説『ハゲタカ (小説)』が原作で2018年7月19日から毎週木曜日21時からテレビ朝日で放送されていた。(2018年9月7日現在、昨日6日放送分が最終回でした。)

 

綾野剛演じる鷲津(わしづ)はホライズンジャパンというファンドグループの日本代表。

 

鷲津(わしづ)の天才的な投資知識・技術で銀行や大手企業を相手に腐った組織、ひいては日本を再生しようとするストーリーである。ドラマの内容を一言でわかりやすくいうと『半沢直樹』や『下町ロケット』のような感じ。(ざっくり)

 

『ハゲタカ』のここがすごかった!&面白かった!

 

綾野剛がとにかくかっこいい

 

二枚目俳優としてしられる綾野剛だが、正直いままでそんなに意識してみたことはなかった。

 

けれどもこの『ハゲタカ』中の綾野剛を見て、

「うわぁぁあいけめんやぁああ(悲鳴)」と素で声をだしてしまった(隣の嫁さんがガン無視)

 

劇中の綾野剛は基本クールでストイックな役なのだが、それが綾野剛のキレ目なフェイスにこの上なくマッチしていて2倍増しイケメンである。

 

綾野剛ファンで『ハゲタカ』をご覧になれなかった方のために劇中綾野剛写真集を下においておきますね。

 

 

 

通常ドラマ枠とは思えない豪華俳優陣

 

「え、なんで普通のドラマ枠なのにこんなにキャスト豪華なん?」

 

そう思わざるを得ない俳優女優の布陣。

 

以下抜粋した俳優・女優だ。

 

綾野剛
池内博之
杉本哲太
光石研
渡部篤郎
小林薫
沢尻エリカ
高嶋政伸
筒井道隆
竜雷太
菅原大吉
伊武雅刀
藤本隆宏
六角精児
かたせ梨乃
渡部豪太
角野卓造
(順不同)

 

 

ハハッこいつぁすげぇや(考えるのを放棄)

 

渡部篤郎と高嶋政伸がいい意味でニクイ

 

渡部篤郎といえば最近では悪の組織の親玉的役割が多くなってきたイメージがあるが、『ハゲタカ』においては敵でもあり味方でもある重要な役を演じている。

はなきんおじさんが個人的に渡部篤郎が好きなせいもあるんだろうけれども、劇中の渡部篤郎の一挙一同に目を奪われてしまう。

 

時折みせる笑顔に見惚れてしまったのは嫁さんにはもちろん内緒だ。

 

 

はぁはぁ。

 

高嶋政伸は綾野剛の完全な敵役として登場するだが、これが清々しい絵にかいたような悪役。

 

 

綾野剛を貶めようと泣き脅し土下座してそれを拒否されるとあっさり化けの皮を脱ぎ去るシーンと二人の決着がつくシーンは『ハゲタカ』内でのベスト・高嶋政伸。

 

二人とも日本を代表する俳優なだけあって視聴者を引きずり込む演技がニクイ。

 

金融業界等の知識がなくても楽しめる勧善懲悪ストーリー

 

舞台は企業やファンドや銀行がせめぎ合う金融業界で「話が難しそう」というイメージがあるがそんなことは一切なく、

 

専門用語には説明のテロップが付くし、なにより今ストーリーがどういう状況になっているのかがすごくわかりやすい。

 

はなきんおじさんは現実のそういった業界の知識はまったくないが、エンターテイメントとして楽しむことに成功した。

 

冒頭でも少し触れたが、『ハゲタカ』はかつて社会現象となった『半沢直樹』や『下町ロケット』などと同じ路線でそれらを毎週楽しんで視聴していた方ならほぼ間違いなく楽しめるドラマ作品だ。

 

『ハゲタカ』は9月6日放送分で終了…だけど。

 

オンタイムでご紹介できなかったのが悔やまれる『ハゲタカ』。

 

ちょうど昨日9月6日放送分で最終回となってしまった。

 

しかしこのタイミングはまだ幸運なようで、『ハゲタカ』全話を視聴する手段は残っているようだ。

 

以下のテレビ朝日公式サイトの『ハゲタカ』放送ページにて全話を視聴可能である(最新話については無料。過去放送分は有料(ポイント制)の模様)

 

 

ハゲタカ|テレ朝動画

http://www.tv-asahi.co.jp/douga/hagetaka/

 

 

最新話のみ視聴可能なサービスは以下。(こちらは最新話のみ。無料。)

 

 

ドラマ | 民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

https://tver.jp/drama

 

 

綾野剛主演「ハゲタカ」が今期ドラマ最高レベルだった件まとめ

 

というわけで色々な点で今季ドラマの中ではトップクラスに面白かった『ハゲタカ』。

 

10月より放送開始予定の『下町ロケット』を目前に棚ぼたであった。

 

最後に本作品『ハゲタカ』のサイトURLやSNS、PR動画を張って今週はおしまいとする。

 

Have a good week end!(HANAKIN)

 

 

『ハゲタカ』公式サイト

 

 

Instagram

『ハゲタカ』公式Instagram