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気分の落ち込みをやわらげる5+αの方法

いろいろ

こんにちは!

大阪市でWEB制作をしている株式会社エンジョイワークスです。

 

 

ある日突然、気分が落ち込むことってありませんか?

ウホウホ・・・。(当ブログ登場2回目のゴリラ)(お気に入り)

 

ストレスが溜まっていたり、将来への不安だったり、

あるいは低気圧のせいだったり・・・。

ネガティブな気持ちは、さまざまな理由で生まれてしまいます。

 

悩みを聞いてくれる人がいるといいのですが、

一人で心のモヤモヤに立ち向かわなければならないことも。

そうしたときに役立つ方法を、ネットの海から探してきました。

 

体を動かす?気分転換する?

1.「落ち込んでも大丈夫」と考える

無理に感情を抑えようとすると、かえって状況が悪化することも。

「落ち込むこと自体は、悪いことではない」と考え、

ネガティブな気持ちをあえて受け入れてみるのがよいそうです。

 

2.深呼吸をする

「7秒吸い込み、7秒止めて、14秒で吐き出す」という

大きな深呼吸を数回繰り返すことで、

体をリラックスさせる役割をもつ副交感神経を活性化させます。

肺活量のない筆者にはできない。

 

3.アロマやお香を使ってみる

気分をすっきりさせたいときは、サンダルウッドなどの樹木系。

元気を出したいときは、オレンジやベルガモットなどの柑橘系。

リラックスしたいときは、ラベンダーやローズの香りが効果的。

 

4.思っていることを紙に書く

紙に書くことで脳が「覚えていなくていい」と判断するため、

モヤモヤから解放され、頭がすっきりする効果があります。

 

5.簡単なことから取り組む

やらなければいけないことに追われて気持ちが焦っているなら、

すぐに終わらせられる作業から済ませるのはいかがでしょうか。

 

 

ほかにも・・・

・コーヒーを飲む

・動物とふれあう

・散歩をする

・いつもと違う道で通勤する

・エクササイズをする

・踊る

・掃除をする

・寝る

・何もしない

など、さまざまな方法が紹介されていました。

 

 

自分に合った方法で、心のモヤモヤをやっつけましょう!!

 

 

個人的には「踊る」がたいへん愉快でよいですね。

 

 

 

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